コンピュータVS名人 将棋対決の日程が決定!

4月にお伝えした将棋対決! コンピュータVS名人の続報です。

コンピュータVS名人 将棋対決の日程が決定!

女流王将 vs 将棋プログラム、10月11日に東大で開催決定(Engadget日本語版)
情報処理学会と日本将棋連盟との対局、体育の日に開催決定(/.J)

今まで人間 対 コンピューターソフトの公式対決を禁止してきた日本将棋連盟

実はちょっとビビってるんじゃないかと・・・・

コンピュータVS名人 将棋対決の日程が決定!

将棋のプログラムは取った相手の駒を再び自分の駒として再利用する所が難しいそうで

囲碁のプログラムは手の数が将棋の比ではないそうで先読みが難しいそうです。

てな訳で対決が楽しみ!



同じカテゴリー(コンピューター)の記事
SOLARIS 11登場!
SOLARIS 11登場!(2011-11-14 20:03)

何故に君は・・・
何故に君は・・・(2011-09-03 19:15)

この記事へのコメント
>今まで人間 対 コンピューターソフトの公式対決を禁止してきた日本将棋連盟
実はちょっとビビってるんじゃないかと・・・・

それはありますね。
将棋に関しては、もう人間はコンピュータにはかないません。
Posted by ネットワークソリューション at 2010年10月07日 17:56
20年前は将棋ソフトは段位でいうとかなり低かったんですけど

今はハードが速くなってメモリも大容量。
大規模な予測も可能になりました。

でもソフトウェアだけで勝負したら、まだまだ人間の方が上ですよ。

人間の脳みそのクロック数ってニューロンのパルス出力では1秒間に200回程度だそうで

でも人間の脳は超並列で動いているし画像処理も比べものにならないくらい高レベルですよね

今回の勝負は僅差で人間の勝ちではないかと予想してます
Posted by つっちゃ at 2010年10月07日 18:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
コンピュータVS名人 将棋対決の日程が決定!
    コメント(2)