満月の時に大地震が起きやすい

今回のチリ地震。避難している方は明日の朝にならないと自宅へ帰れないんでしょうかね?

大変ですね。早く津波警報が解除になればいいんですが・・・。

満月の時に大地震が起きやすい

本日、午後にやって来た津波はタイミング悪く満潮時間で大潮でした。

ちょっと前ですが、こんな記事を見つけました。

スマトラ沖地震:引き金は潮汐力 (毎日新聞)

つまり満月の時には月の引力のせいで地球の地表に掛かる圧力が弱くなって地震が起きやすくなるって事らしいです。

満月の夜は交通事故や犯罪が増えたりするそうですが地震も起きやすいって偶然じゃないんですねぇ。



同じカテゴリー(ちょっとだけ科学)の記事

この記事へのコメント
東日本大震災は、スーパームーンと同時に起きましたね。
Posted by a at 2011年03月24日 14:35
地圧は低気圧が通っただけで変化するんだそうです。

でもちょっと不公平なので反対意見も示しておきましょう。

http://www.gizmodo.jp/2011/03/_320.html
スーパームーンで人類滅亡の日は近い!(たぶん俗説)

やっぱり偶然なんじゃん!と思いたいです。
Posted by つっちゃ at 2011年03月24日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
満月の時に大地震が起きやすい
    コメント(2)