新幹線なるほど発見デー

全然タイムリーではないのですが先週土曜日にJR東海 浜松工場の一般公開に行ってきました。

新幹線なるほど発見デー

先週っていうか先月の話ですね。

お目当ては当然 N700系新幹線。

新幹線なるほど発見デー

昨年の一般公開には行けなかったので間近に見るのは初めてです。

新幹線なるほど発見デー

格好いいっ!乗ってみたい!
隣の編成は台車カバーが外されてますね。

これも珍しい車体です。
新幹線なるほど発見デー

300Xの先頭車です。
反対側の先頭車は米原にある鉄道総研の研究所にあります。
700系もN700系もこの300Xがベースになっています。

新幹線なるほど発見デー

なんと300Xは世界最高速の電車です。
時速443Km/hです。東京~新大阪間なら1時間ちょっとですね。

300Xの先頭車はJR東海の鉄道博物館に展示されるそうで、浜松工場で見られるのは今年が最後のようです。

新幹線だけではなくてこんなのもあります。

新幹線なるほど発見デー
EF58!懐かしいですね。昔、東海道本線でよく走っていたんですが。

新幹線なるほど発見デー
茶色のEF58はお召し列車を牽いたりしてまして数が少ないです。

最後はお約束のドクターイエロー。
新幹線なるほど発見デー
何故か子供たちに大人気。

先週の土曜日は罰ゲームみたいな暑さで汗ダクダクで倒れるかと思いましたが、よい思い出になりました。



同じカテゴリー(鉄道)の記事
掛川駅に・・・・・
掛川駅に・・・・・(2010-12-12 16:48)

ドキンちゃん負傷!
ドキンちゃん負傷!(2010-05-24 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
新幹線なるほど発見デー
    コメント(0)