トレイン・オン・トレイン!!

こんな事を思いつくのは日本人だけかと思いましたが・・・。

新幹線の車体の中にコンテナ貨物車を載せて200Km/hで青函トンネルを疾走するそうです。

トレイン・オン・トレイン!!

トレイン・オン・トレイン(Wikipedia)
貨物車積んで走る新幹線、実験車両を初公開(読売新聞)
北海道建設新聞
有志の写真
鉄道ホビダス:編集長敬白

北海道新幹線が新函館まで開通すると新幹線と在来線が青函トンネルを共用します。

新幹線と在来線は線路の幅が違うので三線式(レールを3本引きます)で走るんですね。

在来線の旅客列車は新幹線に吸収されちゃうかもしれませんが貨物列車はそうもいかず。

ところが新幹線が青函トンネルに乗り入れると貨物列車のスピードが遅いので新幹線が追いついちゃうんですって。

で、新幹線車両の中にレールを引いてコンテナ車をそのまま積み込んじゃおうって凄いですよね。

鉄道基地外の甥っ子いわく
「画期的なことだ!!」
だそうで。

なんか収集つかなくなってきましたが。

北海道新幹線、早く開通して欲しいです。

トレイン・オン・トレイン!!



同じカテゴリー(鉄道)の記事
掛川駅に・・・・・
掛川駅に・・・・・(2010-12-12 16:48)

ドキンちゃん負傷!
ドキンちゃん負傷!(2010-05-24 20:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トレイン・オン・トレイン!!
    コメント(0)