ポルシェ911GT3Rハイブリッドのハイブリッド

このネタ、見つけて放っておいたらもとおさんのブログに先を越されちゃって。

ポルシェ911GT3Rハイブリッドのハイブリッド

でも言いたい事っていうか着眼点が違ったので記事にする事にした。

ポルシェ911GT3Rハイブリッドはレーシングカーでハイブリッド。
まあ目新しいっていえばそうだけど、それはどうでもいいことだ。

今となってはだがトヨタがハイブリッドのレーシングカーをル・マン24に投入するかも知れないって噂が流れた事がある。

なのでレーシングカーにハイブリッドは、これから必然だし新しい話ではない。

でね、何が新しいかって言えばフライホイールを使用したハイブリッドだってところ。

こいつは凄い!

昔読んだ自動車工学の本に「回転ブレーキ」ってのが載っていた。

車体の床下に大きな弾み車(フライホイール)を抱えさせてブレーキを踏むと車輪の回転をフライホイールに繋げて減速するって代物だった。

ただ、大きくて重いフライホイールを車に乗せるわけにもいかず実用化されなかったそうだ。

ポルシェ911GT3Rハイブリッドは電気を介すという他は「回転ブレーキ」と同じだ。

鉄道総研がハイブリッド気動車用にフライホイール型蓄電池を開発した話も聞いたことがある。
(空気抵抗を減らすためフライホイールが入っている容器の中が真空になっているそうだ。)

フライホイールはエンジン停めないようにしてるだけじゃないのだよ!

フライホイールの時代がやって来たのだ!



同じカテゴリー(自動車)の記事
自動車税の不公平
自動車税の不公平(2011-03-31 19:35)

ワーゲンバスは!
ワーゲンバスは!(2011-03-26 16:19)

この記事へのコメント
ご紹介、ありがとうございます。

なんか嬉しいですね。
今後とも、よろしく御願いします。
Posted by もとお at 2010年02月24日 22:11
こちらこそ、よろしくです。

よくブログ拝見しています。

そちらのブログに負けないよう更新がんばります。

でわでわ
Posted by つっちゃ at 2010年02月26日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ポルシェ911GT3Rハイブリッドのハイブリッド
    コメント(2)