警告!WEPが無力化されました!

無線LANのセキュリティシステムであるWEPが”ほぼ”意味をなさなくなったようです。

WEPのパスワード自動解析ツール、秋葉原に上陸 (/.J)
無線LANの旧式セキュリティ「WEP」の危険度がさらに拡大、自動解析機まで販売される(インプレス)

WEPは旧式で現在出回っている無線LANルーターはセキュリティシステムとしてWPA/WPA2が搭載されています。
上記記事中にあるようにニンテンドーDS/DS LiteはWEPでしか無線LANにアクセス出来ないため、WEPのネットワークを独立して構築するかWPA/WPA2で接続するニンテンドーDSi以降の機種に変更すべきです。

WEPで無線LANを運用されている方は早急にWPA/WPA2へ移行してください。
侵入されてからでは遅いですよ!

警告!WEPが無力化されました!

自宅のWebサーバーがハッキングされました。
ウィルスばらまいてるサイトにリダイレクトされてました。
ワン社長、指摘してくれてありがとう!



同じカテゴリー(コンピューター)の記事
SOLARIS 11登場!
SOLARIS 11登場!(2011-11-14 20:03)

何故に君は・・・
何故に君は・・・(2011-09-03 19:15)

この記事へのコメント
すでにWPAでも「TKIP」なら解読可能です。

最近は無線LANでは暗号や認証をかけるより、
「SSIDステルス」や「MACアドレスフィルタリング」の方が有効ですね。
もちろん「セキュリティの併用」が必要ですが・・・。
Posted by ネットワークソリューション at 2010年11月15日 17:29
MACアドレスを詐称するツールってのもあるみたいですよね。

なんか決定打が欲しいですよね。

これ使っとけば暫く大丈夫みたいな・・・・・

そうそう、エンドポイントのセキュリティが大事ですよ。
カスペルスキーさんの更新まであと70日切りまして。
更新料を工面しないと
Posted by つっちゃ at 2010年11月15日 17:51
>なんか決定打が欲しいですよね。

決定打はありませんね、残念ながら・・・。

「WPA2-PSK(AES)」&「SSIDステルス」&「MACアドレスフィルタリング」のトリプルが理論上は一番安全なのですが・・・。

重要なデータは外部媒体に保存してパソコンに入れない。
古典的ですが、これが一番のセキュリティのような気がします。
Posted by ネットワークソリューション at 2010年11月15日 18:23
ということで、自宅ではここ何年も無線LAN機能はOFFってあります。

ヤバいなら使うな!

有線が一番!

そもそもインターネット自体が信用ならねぇ訳でして・・・・・


家庭用UTMとか家庭用L7ルーターとか出ないかな?
Posted by つっちゃ at 2010年11月15日 18:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
警告!WEPが無力化されました!
    コメント(4)