先週金曜日、日産リーフの新車発表だった!

そうそう、一部で異常な盛り上がりをみせている話題の電気自動車

日産リーフが発表されたんだったっけ

でね、インプレスのCar Watchを見ていたんだけど・・・・・

ちょっと印象的だったので画面のスナップショットを載せてみる。

先週金曜日、日産リーフの新車発表だった!

印象的ちゅうより象徴的って言う感じ・・・・・

何が?って?

日産リーフの記事が3つ載ってるでしょ。

で、その間に横浜ゴム、プリウスで1638kmを無給油走破 由良拓也氏との共同企画にて。平均燃費36.1km/Lを記録って記事が載ってるでしょ。

これって凄いことなんだよ!
プリウスもちゃんと気をつけて走ればカタログスペックの燃費が叩き出せる訳だ!
それも御大由良拓也さんの手を借りて!

なのに・・・

なのに・・・・・・

リーフの話題が大きすぎて埋没しちゃってる・・・

トヨタ!どうした!

そして、凄いぞ日産!

更に三菱自動車のi-MiEVガンバレ!

リーフはそこそこ成功するんじゃないかと思ってます。

電気自動車も自動車である以上、自動車会社が作るべきです。

ある日突然、東芝とかパナソニックとかシャープが「電気自動車を作ってみました」って言っても売れるワケがない!

トヨタとパナソニックが出資しているテスラ・モーターズや中国のBYDみたいな自動車会社ではない電気自動車会社が作った電気自動車など怖くて乗れない!

部品点数が少なくエンジンなどの高精度な加工や組み立てが必要ない分、電気自動車は他分野から参入しやすいのは確かだし、新興国や発展途上国でも作ることは可能だけど。

シャシーやサスペンションだって必要だし、それらをチューニングするノウハウも必要だよね?
(モチロン、最新で大容量で安価で高信頼・高耐久なバッテリー技術も必要だ)

更に販売チャネル・メンテナンスネットワークもしっかりしてないとね。
三菱のi-MiEVはヤマダ電機で売るらしいじゃん。

で、国沢光宏氏のブログではリーフはネット販売でよいのでは?と問題提起されている。

リーフの販売はネットでいい

最近だとさシャープのネット端末「ガラパゴス」が家電量販店の店頭で申し込みだけ出来て実質通販だったりしたでしょ?

だったら日産リーフとか、いやいやリーフに限らず!

コンビニのネット端末とかで買えたりすると良いのではないかな?

まぁコンビニのレジで何百万の現金を払うのはナシかもしれないけど

なんの話だっけ?

あっそうだ。
先週金曜日、日産リーフの新車発表ですた。

ちなみに同じページ内で下記の車が気になりました。

先週金曜日、日産リーフの新車発表だった!

先週金曜日、日産リーフの新車発表だった!

エコな時代でもスポーティーカーは絶対!ゼーッタイ!必要です!



同じカテゴリー(自動車)の記事
自動車税の不公平
自動車税の不公平(2011-03-31 19:35)

ワーゲンバスは!
ワーゲンバスは!(2011-03-26 16:19)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
先週金曜日、日産リーフの新車発表だった!
    コメント(0)