IPv4が底を付いたようです

昨年の7月にインターネットのグローバルアドレスが枯渇しそうだ!って記事をアップしました。

どうも問屋の在庫は既に底を付いたようです。

IANA の IPv4 のアドレス在庫が枯渇(/.J)
IPv4アドレス枯渇。その意味と恐らくこれから起きること(Geekなぺーじ)

で、詳しくはGeekなぺーじのあきみちさんの解説を読んでください。

IPv4とIPv6の違い(Geekなぺーじ)

願わくばエンドユーザーに気付かれずにIPv6に移行出来ちゃうのが一番良いのですが・・・
あんまりインターネットが普及していないアフリカ諸国からIPv4アドレスをかっぱらって来て無理やり延命するのは?
無理だね・・・ムリムリ
そんな荒っぽい方法、出来るなら先ず中国がやってるって!

一番最初に影響が出るのはISP(インターネット・サービス・プロバイダ)や大きなデータセンターとかでしょ。

NTTとかISPから突然「明日からIPv6になります!」とか連絡が来て・・・
困るなぁ~うちのサーバーどうしよう?
今のうちにグローバルアドレス1個予約しちゃうか

IPv4とかIPv6とかよく解らなくてもインターネットの曲がり角がやって来ている事だけ承知しておいて下さい。
ちょっと厄介で少なからず我々のネットライフに影響があるですよ!

2月4日1:15追記・・・・・IPv4アドレスの在庫枯渇に関して IANAにおけるIPv4アドレスの在庫が無くなります(JPNIC)

18:00追記・・・・・IPv4アドレスの中央在庫がついに枯渇、最後の5ブロックを各RIRに分配(インプレス Cloud Watch)
日本でのIPv4アドレス在庫枯渇は3~6カ月後、当面は現行ポリシーで配布継続(インプレス Cloud Watch)

IPv4禁止の夕べ(/.J)
IPv6の夜明けは近い?日本ネットワークイネイブラー誕生(ASCII.net)
NTT NGNネイティブ方式上でIPv4 over IPv6提供へ(Geekなぺーじ)
IPv6はIPv4アドレス枯渇を直接解決するものではない(Geekなぺーじ)
データセンターにおけるIPv4アドレス枯渇問題(/.J)
IPv4アドレスの在庫、とうとう残り12ブロックに(/.J)
IPv4アドレス残り実質約2.7%(Geekなぺーじ)
IPv4/IPv6アドレス変換ソリューションの比較──本命はまだ実用化途上(IT media)
Interop、ARINにIPv4アドレスを譲渡(/.J)
INTEROPが/8のIPv4アドレスブロックを返却(Geekなぺーじ)
IPv4アドレス枯渇に関して色々(Geekなぺーじ)
IPv4アドレス残り実質約2.3%(Geekなぺーじ)
IPv4アドレス枯渇予想が2011年3月10日に(Geekなぺーじ)
IPv4アドレス残り実質0.8%(Geekなぺーじ)


タグ :IPv4IPv6

同じカテゴリー(コンピューター)の記事
SOLARIS 11登場!
SOLARIS 11登場!(2011-11-14 20:03)

何故に君は・・・
何故に君は・・・(2011-09-03 19:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
IPv4が底を付いたようです
    コメント(0)